今年の目標

今年の目標

  • 戦略を立てる
  • 戦略に従って行動する


条件反射で行動するのは避けよう・・・と思う。
「いやなブログ」のバッドノウハウのあたり(正確な場所は失念)にあったと思うのだが、奥義とtipsのような些細な小手先技と中間のなんとかがある、という話で小手先技を覚えて喜ぶのがバッドノウハウ症候群という話だったような。
で、奥義だけ教えられても実践できない!という話もあったと思うが、結局のところ
(とここまで書いてやっと調べる気になったのだが、http://namazu.org/~satoru/misc/knowhow.html であった。

  • 普遍的なノウハウ
  • システムのノウハウ
  • 雑多なノウハウ

だった)
実践を繰り返して奥義に至るのがもっとも応用も広く効率もよいやり方だ。(奥義が明文化されてない場合)
奥義が明文化されている場合は、奥義を知識として知って、実践によって身に付けるのが最短距離だろう。
ということで、「戦略を立てる」は奥義をどっかから引っ張ってくる、「戦略に従って行動する」は実践によって身に付ける、の言い換えであり、その上位の目標は奥義の会得、ということになる。
最終的に奥義に至ることが必要ならば最短距離で、かつ知識ではない技能として身に付けたいものだ。